24歳からの日記

フレスコボールの普及、あるサッカーチームの監督、横浜でまちづくりの活動をしている人の備忘録

【思い立ちシリーズ①】フレスコボールラケットをペイントしてみたvol1

24歳からの日記と言いながら、既に25歳に突入しています。
前に書いた記事を思い出せないまま、この記事を書いています笑
 
 
 
さて突然ですが、日々を生きているとどうしようもなく、
「これがやりたい!!!」
って思うことありませんか?
 
無性にカレーが食べたくなったり、サッカーがしたくなったり、旅行にいきたくなったりと。
 
今回僕は、 ”フレスコボールのラケットをペイント” がしたくなったんですね。

f:id:wasanaga:20150923150259p:plain

 
 
これだけカラフルなラケットがあるにも関わらず、
僕の手元にあるのはこのシンプルなラケット

f:id:wasanaga:20150923150328j:plain

こいつをどうにか色付けてあげたかったんです。
この木目にどんな色を付けてやろうかと、何色に染めてやろうかと。
 
思い立ったが吉日、ということで早速必要な用具を買ってペイントしてみたよ!
 
 

フレスコボールラケットペイントに必要な用具 

今回使用した用具は以下の通りです。
  • フレスコボールラケット(所持品)
  • 塗料 - ブラウン(100均)
  • 刷毛(100均)
  • 塗装入れ(家)
  • 新聞紙(家)
 
今回、ペイントをするにあたって購入が必要な用具は100均で揃えることが出来ました。
本当は下記記事を参考にニスを塗ろうかと思っていたのですが、
行った先の店舗ではニスがなく、塗料しかなかった為にブラウンの塗料を購入。

 
今までは、ニスや塗料が100均で買えるなんて思ってもみなかったのでペイントに手を出していませんでしたが、これだけ安いとペイントにも手をだいぶ手を出しやすいですね。
 
 

三度塗りもすれば十分な塗装に

夜に一度塗って寝て、朝に起きてもう一度塗るといい感じに仕上がりました。
意外と塗料は速く乾き、塗った後は1時間くらいでラケットを手に持っても塗料は付きませんでした。
 
 
f:id:wasanaga:20150922230415j:plain
こっちが一度塗り後。
まだJFBAのロゴも見えており、色ムラもありいまいちな塗装具合。
 
 
 

f:id:wasanaga:20150923090735j:plain

こっちは二度塗り後。
まだムラもあり、全体には馴染んでない。
 
 
 

f:id:wasanaga:20150923122831j:plain

これが三度目の塗装の後。色ムラも無く、JFBAロゴも隠れました。
塗料にニスも入っているものなので、仕上げのニスは塗らず。
最後にグリップを新たに巻いて、完成。

 

 

 

f:id:wasanaga:20150923151346j:plain

ペイント前後のラケットを比較してみると、こんな感じです。

写真の加工も相まって、いい感じです笑

 

 

 

ペイントしてみた雑感

想像以上に手軽

今回必要だった用具も、ラケットを除けばすぐに購入出来るもので、

家でもすぐに出来た。

 

換気に注意

今回は夜の寝る前にベランダで一度目の塗装を行ったのですが、塗料の匂いが部屋に残ってなかなか寝付けませんでした。
 
風通りの良いところで行うのはもちろん、行う時間帯も考えた方が良さそうです。
 

単色だと味気ない

今回はブラウンの単色で色を塗りましたが、やはり単色だとちょっと味気がないかなと。
グリップを巻くとだいぶ印象が異なりますが、ラケットを塗る際にでも複数色を使ったり、もっと柄やマークを入れたりと遊び心をいれても良さそうです。
 
 
 
次はもっとおしゃれなペイントに挑戦してみよー。