24歳からの日記

フレスコボールの普及、あるサッカーチームの監督、横浜でまちづくりの活動をしている人の備忘録

いい歳した大学生が社会見学に行ってきた①〜キリンビール横浜工場〜

友達との
「なんで大学には社会見学ってないんだろうなー、これから働く人がほとんどなのに」 「せやな」
「じゃあやるか」
 「せやな」
というやり取りから始まったこの企画。
 
 
結果は……
あのな、めっちゃたのしかった!!!
多分これは、10歳とか12歳の時に来ても楽しめなかった。
 
だって、出来立てのビール飲めるんですもん!!!
ーーー
 
ということで第1回は大人の社会科見学ツアーはキリンビールに行ってきました!

f:id:wasanaga:20141127123206j:plain

 
 
楽しみはビール飲むだけでなく、実際の工場見学にもあります。
 
受付で確認を済ませて、

f:id:wasanaga:20141127122810j:plain

入館バッジと一番搾りのうまさの秘密ガイドブックを貰い、時間になるとみんなで入館し、ツアーが始まります。

f:id:wasanaga:20141127122708j:plain

 
ツアーはおねいさんがガイドをしてくれれます。

f:id:wasanaga:20141127123416j:plain

 
 
麦芽を試食出来たり、
f:id:wasanaga:20141127124539j:plain
 
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁が試飲出来たりと楽しめます!

f:id:wasanaga:20141127130012j:plain

f:id:wasanaga:20141127130024j:plain

 
(麦汁とは、麦芽をもろみにし、もろみをろ過したものです。つまり麦芽のエキスですね)
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の色を比較してみると、圧倒的に一番搾りの方が色が濃い!
味も一番搾りのほうは濃密で、みたらし団子のたれ、のような味です。
思いのほか甘くて驚きでした!!
 
途中途中で見た説明動画も分かりやすくつくられてて、プレゼン資料作成の参考になるなー。

f:id:wasanaga:20141127125327j:plain

 
製造機械にも圧倒された。 

f:id:wasanaga:20141127124938j:plain

f:id:wasanaga:20141127125809j:plain

 
 
そして最後はみんなで出来立てのビールをクーッと!

f:id:wasanaga:20141127131930j:plain

このおつまみも美味かった! 
 
 
今回は、非常に満足のいくツアーでしたね。
ビール飲める飲めないに関わらず、楽しめる場所だと思います。
※ビールだけでなく、清涼飲料水も飲めますよ。
 
 
そして第2回大人の社会見学も決行。
第2回は・・・羽田空港へ!
間近で飛行機ドッグを見ることが出来る機会なんてそうそうないので期待!