24歳からの日記

フレスコボールの普及、あるサッカーチームの監督、横浜でまちづくりの活動をしている人の備忘録

「個人ブログのはじめ方〜運営にあたって改めて考えておきたい6つのテーマ〜」を読んでブログを始めてみた

f:id:wasanaga:20140123163139j:plain

これを読んでブログを書こうと思った。↓
「個人ブログのはじめ方〜運営にあたって改めて考えておきたい6つのテーマ〜」(http://liginc.co.jp/web/useful/65414)

 
前から書こうとは思っていたけど、今回は色々あり、ようやく行動に。
この記事で挙げられている項目を使って、このブログで僕が何をしたいのかを考えてみよーー!
----
  1. だれが書くのか
  2. どうして書くのか
  3. いつ書くのか
  4. どこで書くのか
  5. なにを書くのか
  6. どのように書くのか
まとめ
----
 
1.だれが書くのか
    -基本、僕です。が、匿名でいこうとおもいますー。
    - たまーに友達との共同制作もやれたらいいなー、なんても思ってます。

 
2.どうして書くのか    
    - 頭の中のことをスッキリさせたり、インプットしたものをアウトプットする。
    -同じ分野に興味のある人と仲良くなりたいです。
    -そしてゆくゆくは執筆依頼へと…!なーんて物語までいけたらいいですね。
 
3.いつ書くのか
    -空き時間にちょこちょこでも進める!少しでも筆をすすめる
    -毎日書く。たとえば三行の文章になったとしても書く。継続は力です。
 
 
4.どこで書くのか
    -はてなブログ。これは前に登録して放置していたアカウントがあったので。
    -で、書いたものはSNSで広めましょうね。
 
5.なにを書くのか
    -とりあえず興味のあるものはなんでも書こうかなと。
    -サッカー、翻訳記事、就活、ネタ、画伯とかになるかなー。
 
6.どのように書くのか
     -   '記事を書く際に、いくつか意識して気を付けている事があります。
  • 誰に向けて書くのかを意識する
  • 記事で伝えたい事を意識する
  • 自分の好きな事、学んだ事を書く
  • 属人的、主観的に書く
  • 伝わるように書く

これらの事を意識する事で、全体を通して”LIGらしさ”というのが作られているのでは無いかと思います。
引用元:「自社サイトをメディア化し、1年で100万PVにして分かった失敗と成功のまとめ。

(引用先の引用) 
 -ここは常に気を使うところ。
 
 
まとめ
とは言ったものの、記事を書いていけば、どこかで考えが変わるかもね。
それもそれでいいでしょ。途中途中で振り返りの記事を書くのもいいかなー。
 
 
 
とりあえず、第一回ブログ記事でした。
ちゃんちゃん