24歳からの日記

フレスコボールの普及、あるサッカーチームの監督、横浜でまちづくりの活動をしている人の備忘録

「走れメロス」は太宰治の嘆きだった!?

f:id:wasanaga:20140206202149j:plain

 

 

 

 

 

 
素晴らしい考察ですね、これ!
ここから1つの見方が湧き出てきましたよ。
 
それは「走れメロス」というタイトルには
 

「(遅えんだよおまえ!さっさと)走れメロス

 
という隠れたメッセージが存在する!ということを。
 
 
 
Wikipediaでちらっとメロスについて見てたら、
ふと他の言語だとどんな説明がされているのか気になり
スペイン語・英語ページを見ました。
 
そこにはタイトルのスペイン語訳・英語訳共にあり、それぞれ
 
Corre Melos」(スペイン語)
Run Melos」(英語)
 
とあります。
 
 
両方、命令形に近いような形で動詞が使われていて、
今まで考えていた
 
「(頑張って)走れメロス
 
的なイメージが吹き飛びました。
 
 
 
 
そうだよね太宰さん、
 

親友を生贄に捧げているんだから、思考する暇があったらさっさと走れよ( ´Д`)y━・~~
思考してるから歩くんだよー、走れこら!

 
そう思っちゃうよね。