24歳からの日記

フレスコボールの普及、あるサッカーチームの監督、横浜でまちづくりの活動をしている人の備忘録

2014年のブラジル人の嘆きは、2020年の日本人の嘆き?

ブラジルに関する意見の入った画像がFBで流れてきたので、それについてちょっと思うことがあるので、久々にブログを書いてみた!

 

f:id:wasanaga:20140611200905j:plain

意訳

ーー

私はサッカーに抗議するのではない。


私はブラジル代表に抗議するわけでもない

 


福祉・医療、教育、治安、そして敬意というものが必要なこの国でワールドカップを行うという、あきれた思想に私は抗議する

ーー

 

はいこれ。

2020年に東京で、日本でこんな言わないように、今からどんな未来を作っていくかを考えないといけないよねー、と思ったので自戒も含めて書いてみました。